見極めたい4つのポイント

知名度だけじゃわからない、介護の大手企業

大手の介護施設の特徴について

介護施設や事業所の中には大手のものもいくつかあり、未経験から転職する人や初めて介護施設や事業所に入社する人の中には大手を選びたいと言う人も多いですよね。ただ実際に介護施設や事業所はどのような所が大手なのかわからないと言う人も少なくないので、まずは大手と言われる企業の特徴を知っておく必要があります。

介護業界での大手企業の特徴には大きく分けて「福利厚生が充実している」、「給与が高めに設定されている」、「研修制度の充実」、「休みが取りやすい」等の4つのポイントがあります。これらは介護業界において重要視されているポイントでもあり、特に研修制度の充実や休みが取りやすい環境は大手以外の施設や事業所でも取り組み始めている部分と言われているようです。

実際に大手と呼ばれている介護施設や事業所を統括している企業は、これらの4つのポイントをほとんどクリアしています。それだけではなく子育て支援等女性が働きやすいように制度が設けられている所も多いですし、キャリアアップの制度として資格取得を推奨している所も多いです。

このため大手の介護企業で働きたいと考えている人は、まずこれらのポイントや特徴を満たしている所を調べてみるのがオススメです。また大手企業の中には知名度の高さを重要視している所もありますが、知名度は地域によってどのような所が高いのか異なっています。そのため、知名度以上に制度等の内部に注目するのが大切です。魅力的な企業を見つける方法や転職の留意点等については、■介護業界の大手に転職しよう■に詳しく掲載されていますので参考になるでしょう。